子連れドブロブニク

バカンスシーズン直前、一歳になったばかりの娘を連れてクロアチアに行ってきました。

子連れ目線で、ドブロブニク滞在についてまとめておきます。

まず、ドブロブニクでやることと言えば

◯旧市街の散策

◯城壁を登る

◯スルジ山へ行って旧市街とアドリア海の景色を堪能する

◯夏は海水浴

があげられると思います。

位置関係はこんな感じ。

観光名所はぎゅっと凝縮されており、コンパクトな街です。

赤ちゃん連れの私たちは、城壁内の町歩きと、景色を楽しみました。

○ホテル選び

旧市街には、ホテルからアパートタイプまで数軒の宿がありますが、滞在するなら断然旧市街から少しだけ歩いたところにあるホテルです。

なぜなら、旧市街に泊まったところで海やオレンジ色の屋根の景色はのぞめないからです。

子連れで必ず街の中心地にホテルを取ることにしている私たちも、今回ばかりは見送りました。

私たちが滞在したのは、ホテルエクセルシオールHotel Excelsior Dubrovnik - 5 Star Old Town Hotel | Adriatic Luxury Hotels。オールドタウン&シービューをリクエスト。

景色もサービスも朝食も、とっても良いホテルでした!日本人が気になる水圧ですが、シャワーブースのシャワーは△、バスタブのシャワーは◎でした:)

ストローラーを持参するか

ベビーカーを持っていくかどうかですが、私たちは持って行ってよかったと思っています。お昼寝の時間はベビーカーで寝かせればゆっくりレストランで食事ができますし、メインストリートだけなら階段もありません。

ただし、城壁を登る際には預けなくてはならず、ちょっと不安だったので、そういうときはホテルに置いてエルゴで行きました。また、小道散策も楽しいドブロブニクですが、階段がたくさんあるので、夫と交代で上がって見るか、少しの階段なら持ち上げて運びました。

○離乳食

パンやフルーツが食べられる月齢だったので、さほど心配していませんでしたが、やはり必要かなと思い探したのがベビーフード。城壁の中では何軒かの薬局で聞きましたが取り扱っておらず、探すのに苦労しました。お水も硬水しかなかったのが誤算。持参していたお水を与えました。地元の赤ちゃんはふつうに硬水飲んでるそうです。

で、城壁に一番近い離乳食取扱店は、プロチェ門から出てすぐのKonzum。

住所はこちら…

Ul. Frana Supila 6, 20000, Dubrovnik

種類は多くありませんが、オランダのオーガニックベビーフードメーカーのHippがありました。

○おすすめスポット

ロープウェイで向かうスルジ山!!!

これぞドブロブニクという景色が待っています。ロープウェイを降りたところにカフェがあるので、テラス席から景色を楽しむのがおすすめ。期待していなかったフードメニューも美味しいし、スタッフも親切で夢のような時間が過ごせました。映画の中にいるみたい…

ちなみにスルジ山にのぼるロープウェイ乗り場には、タクシーの客引きがいます。ロープウェイより若干安く行けますが、ロープウェイから見る景色や雰囲気が最高なので、タクシーを選ばなくてよかったと思いました。

私たちは城壁ものぼりましたが、エルゴで娘を背負っての階段は本当に疲れたので、子連れや年配の方が一緒の旅なら、スルジ山で十分だと思います。