抱っこ紐

ベビーカーにハマる前は、抱っこ紐(ベビーキャリア)にハマっていました-_-b

 

我が家が購入したのは、王道のエルゴ、新生児用にビョルン、寝かしつけ用にポルバン、家事用におんぶ紐!

 

それぞれの特徴と使用感を。

 

◉エルゴアダプトクールエア

新生児〜幼児まで使用可。

おんぶはできるが前向き抱っこはできません。我が家はそこで不便に思ったことはなく、体重11kgを超えた今でも現役。

ちなみに素材はメッシュ一択。

赤ちゃんが生まれてないと実感がないと思うのですが、赤ちゃんのうんちはゆるゆるなので、おむつから漏れてしまったり、おっぱいを飲んで吐いてしまったり、結構汚します。

その度に洗うことになるのですが(洗濯機で洗えます)メッシュなら乾くのも早い!

また、体重が8kg超えたあたりからは、おんぶでも使用しています。昔ながらのおんぶ紐より肩が楽で、重くなってきたらこちらでのおんぶがおすすめ。

 

◉新生児期にオススメ
ベビービョルン キャリアmini orオリジナル

エルゴは新生児から使用可能だけど、赤ちゃんが埋もれて不安&エルゴより着脱が簡単ということで購入。エルゴがさまになるまで使っていました。体重が軽いうちはとても使いやすいです。エルゴは大きすぎる…

 

 

◉ヒップシート型 ポルバン
対象年齢は生後4ヶ月〜だけど、ひたすら抱っこする新生時期にこれがあると、寝かしつけのときに親の腕が楽。

抱っこでの寝かしつけが不要になった今では使っていないけれど、今後「ベビーカーを持って行くほどではないけど、疲れて抱っこーと言い出したとき」にまた活躍してくれるはずです。

 

◉おんぶ紐 バディバディ
家事する時に本当に便利!エルゴアダプトもおんぶできるけれど、一度前抱きにしてよじよじ、がさっと後ろに背負い直す必要があり、小さいうちはこわいです。今はもうお手の物だけど、落としてしまったなんて声、何人ものママから聞きました。なので、小さいうちは、そーっとおんぶしてあげられる、昔ながらのおんぶ紐がいいんじゃないかなーと思います。

 

 

ベビーカーと同じように、完璧な一つってなかなかないです。ママの骨格だったり、赤ちゃんの大きさ、使用場面で優秀な一つは変わってくるので。

でも、ひとつだけ絶対マストなのを答えるなら、エルゴかなー。これだけはまだまだ手放せません。