2020

新年、あけましておめでとうございます。

新しい年が、皆様にとって素晴らしいものでありますように。

 

私は今回、初めてヨーロッパの自宅で年を越しました。毎年旅行に出かけていたり、日本の実家で過ごしたりと、年末年始は移動が多いので、静かにお正月を迎えるのは久しぶり。

 

娘の睡眠命な我々家族は、友人たちと年越しイベントをするわけでもなく、娘をいつもの時間に寝かしつけたあと、夫婦2人でささやかな宴を。とっておきの日本酒に、日本の家族から送ってもらった年越し蕎麦を頂きました。

 

思い返せば夫婦2人で年越しを過ごすのは数年ぶり。前回は、なんと遠くイースター島で年越しをしていました。

 

旅が好きな夫婦ですが、随分遠くまで行ったなーと懐かしく思い出します。

 

 

2019年は、娘とヨーロッパ内の旅を積極的にし始めた一年でした。

日本への往復も含め1歳の娘が経験したのは12フライト!

随分いろんなところに出かけました。旅行記事を全然書けていないので、また少しずつ整理していきたいと思います。

 

2020年も、家族健康で、いろいろな景色を見られますように。